社員紹介 詳細

1979年設立という長い実績

私が就職活動で主に注目していたのは安定した会社か、働きやすい会社かという点でした。 沢山の業界・企業の説明会に参加していましたが、中でもソフテムはIT業界では少ない1970年代設立という長い実績があり、かつ、説明会や面接時の社員の方々の人柄の良さから信頼のできる働きやすい会社だと感じ、入社を決めました。


入社前に感じた通り、先輩社員の方々はみなさん優しく、分からないことや困っていることにも親身に相談に乗ってくれます。 また、社員同士も仲が良く、特に若手は定期的に集まって飲み会をすることで交流を深めています。

仕事の幅を広げていく

今は、保険会社向けの業務システムの改修案件に携わっており、Web開発とExcelのVBAを利用したシステムの改修を状況次第で流動的に行っています。 最初はテストから入ってシステムのつくりを学び、徐々に製造、設計、顧客要件整理と作業の幅を広げて行きました。


初めて顧客要件を元に要件整理を行ったときは、何から手を付けていいのか、何を確認しなければいけないのか分からず困惑しました。 しかし、先輩社員の方がアドバイスしてくれたり、お手本を見せて下さった事で徐々に慣れていくことができました。


この現場で働き始めて今ではもう4年になります。お客さまとの信頼関係も築かれてきて、リーダーとして取りまとめる作業が多くなってきました。 案件を完遂させた時やお客さまに感謝された時など、頑張りが認められた時にはとてもやり甲斐を感じますね。

「伝える力」を身につける

入社するまで人に何かを説明したり、意見を言うことが苦手でしたが、 実際の業務では自分の成果物を他の人に説明する機会や打合せなど、自分の意見を言うことが必要な場面が多くありました。 最初は上手く話せないことにもどかしさを感じていましたが、他の人のやり方を真似したりすることで徐々に苦手意識を克服していく事ができました。

今後は技術力を上げつつ、後輩に慕われる先輩になることが目標です。


元々私自身IT以外を志望していましたが、様々な業種の説明会を聞くことで視野が広まっていきました。 学生の皆さんも一つの業種に絞らず、様々な業界の企業説明会に参加した方が良い結果が得られると思います。

access_time

  • 8:35 出社&作業整理

    電車遅延を考慮して、10分前には出社するようにしています。

    また始業前に昨日までの作業を整理し、一日の個人の作業ゴールを明確にします。

  • 8:50 打ち合わせ&作業開始

    メンバー全員の作業進捗を整理したり、情報共有を行います。

    今日やるべきことを周知し、皆で協力して仕事を終わらせるよう意識合わせします。

  • 12:30 ランチ

    お昼はお弁当を持参して食べています。

    たまにチームメンバーや他の協力会社さんとランチすることもあります。

  • 17:30 退社

    必要な場合を除き、基本的に定時で退社します。

    チームとして遅延している場合は、個人の作業が終わっていてもリカバリとして残業する場合もあります。