社員紹介 詳細

和気あいあいとした職場

採用担当、面接官、先輩社員、皆さんフランクに話してくださる方ばかりでこういう雰囲気の方が多いのかな、と感じたことを覚えています。 説明会も面接も緊張しましたが、参加できてよかったと感じることができるような場だったことと、卒業生も多く入社しているとのことだったので、こういう職場で働きたいなと思いソフテムへの入社を決めました。


実際、社内では和気あいあいと仕事をしている人が多いですね。 社内で打ち合わせをする時や作業を教えてもらっている時、仕事の話の合間に雑談を挟んでくれるのでとても仕事がしやすいです。 真面目な話ばかりではなく時には冗談を言い合ったりしながら、楽しく仕事をする人が多いなと感じます。

助け合いながら仕事に取り組む

現在は、展示会を運営する為のシステムを担当しています。 仕事内容としては、お客様にテストサイトをご覧頂き、改善点を一緒に相談しながらその修正をテストサイトや本番サイトに反映していきます。 そしてまた改善すべき点を洗い出し、どんどん良いシステムにしていきます。


一人では解決できない時や、手一杯になることも時々ありますが、周りも忙しそうなときはどうしても助けてもらうのが申し訳ない気持ちになってしまいます。 しかし、そんな時でも皆さんは気にかけてくださり、助けてくれます。 本社に勤務しているので、時には社長も案件の状況を聞いてくれたり打ち合わせに参加してくださるので、どんな時でもみんな助け合って仕事をしている会社だと思っています。

これからは後輩を支える側になっていきたい

プログラマーとしての知識ももちろん身につきましたが、一番成長したと感じたことは「自分の意見をしっかりと伝えられるようになったこと」です。 ほかの人の意見を尊重することは大切ですが、それだけではなく自分の意見も伝えることでよりよい製品をお客様に提供できることに気が付いたからです。 今では先輩方にもしっかり自分の意見を伝えられるようになりました。

新人のころから今まで、たくさんの先輩にたくさんの事を教わってきたので、今度は後輩に自分の知識を伝えていきたいと思っています。


学生のみなさん、知識の有無ではなく、この人と働きたいと思ってもらえることが大切だと思います。 大変だと思いますが頑張ってください!

access_time

  • 8:30 出社&メールチェック

    出社したらまずメールをチェックし、始業後すぐに対応できるようにします。

  • 9:00 修正内容確認・対応

    お客様の要望に応えられるよう、しっかりと認識合わせをしながら修正作業を行っています。

  • 12:00 ランチ

    女性社員みんなで仕事以外の話をしながら毎日楽しく食べています!

  • 13:00 お客様とメール or 電話でやり取り

    お客様からシステムに関する問い合わせや修正依頼がくるのでメールや電話で対応しています。

  • 18:30 残作業メモ・退社

    翌日にまわす作業があれば、漏れてしまわないように必ずメモを残します。

    繁忙期ではない時期は18:30くらいには退社します。